シトロエンC3の街乗りはどうか?③アイドリングストップ編
シトロエンC3のアイドリングストップの評価は簡単、ひとことで済みます。
「イマイチです!」
まず再始動時のショックが大きい。「ブルンッ!!」と振動とともに再始動するので、心構えがいります。
あと基本的に、停車すると必ずアイドリングストップするので困ります。「停車してブレーキをさらに踏み込むとアイドリングストップ」というシステムのほうが好きですね。そちらのほうが「右折時」や「渋滞時」などで使いやすいです。
というわけで私が乗るときは、必ずアイドリングストップをオフにしております。
ただアイドリングストップをオフにするのも、タッチパネルを操作しなければならないんです。できれば物理スイッチにしてほしかったですね。
まあもう慣れちゃいましたけど。
私の場合、タッチパネルは基本的に上の画像の画面にしてるんで、エンジンをかけたあとピッと押せば済むと言えば済みます。