北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

シトロエンC3の街乗りはどうか?③アイドリングストップ編

f:id:yoshsoy:20190908234617j:plain
シトロエンC3のアイドリングストップの評価は簡単、ひとことで済みます。

 

「イマイチです!」

 

まず再始動時のショックが大きい。「ブルンッ!!」と振動とともに再始動するので、心構えがいります。

 

あと基本的に、停車すると必ずアイドリングストップするので困ります。「停車してブレーキをさらに踏み込むとアイドリングストップ」というシステムのほうが好きですね。そちらのほうが「右折時」や「渋滞時」などで使いやすいです。

 

というわけで私が乗るときは、必ずアイドリングストップをオフにしております。

ただアイドリングストップをオフにするのも、タッチパネルを操作しなければならないんです。できれば物理スイッチにしてほしかったですね。

 

まあもう慣れちゃいましたけど。
私の場合、タッチパネルは基本的に上の画像の画面にしてるんで、エンジンをかけたあとピッと押せば済むと言えば済みます。