北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

2019-01-01から1年間の記事一覧

シトロエンC3とDS3の比較

C3を12か月点検に出したとき代車でDS3ハッチバックに乗りました。 画像で見ても何とも思わなかったですが、実車はデザイン悪くない。カッコいいー!! C3よりも『あのクルマなんや?』感も強くて、とてもよい。 福野礼一郎 新車インプレ2017 作者: 福野礼一…

シトロエンC3 12か月点検でわかった故障の原因

yoshsoy.hatenablog.com コチラの記事で『バックするときの警報音が鳴らなくなった!!』という症状を描いてたのですが、12か月点検の時にいっしょに見てもらいました。 (真ん中らへんに記載されている『バックソナー効かない』はただの記載ミスです) 結論から…

シトロエンC3 12か月点検とオイル交換の金額

シトロエンC3の初めての12か月点検を受けるために、はるばる250㎞離れたディーラーへ行って参りました! 車両購入時シンプルプランがキャンペーンで付帯されてました。ですので、 『12か月点検』 『オイル交換』 『オイルフィルター交換』 の工賃が無料とな…

シトロエンC3 FEELの屋根はボディ同色。それでもあなたはFEELにしますか?

シトロエンC3FEELのルーフはボディ同色です。 実車を見て自分の中でアリかナシか確認したかったのですが、ネットで探してもフィールの画像は多くありません。 というのも、私の経験上クルマをネット上で見て「おっ!この色合いええやん!」と思っても、実車…

シトロエンC3 FEELはウレタン製ステアリング(ハンドル)。それでもあなたはFEELにしますか?

シトロエンC3の「FEEL」のステアリングはウレタンです。 ウレタンステアリングっていうと「カチコチのプラスチッキーなハンドル」をイメージしてたんですが、FEELのステアリングはムニムニしてました。よく考えたら「ウレタン」ってやわらかいイメージですも…

シトロエンC3 FEELはホイールキャップ。それでもあなたはFEELにしますか?

シトロエンC3の下位グレードFEELは、鉄チンにホイールキャップです。 この写真がそのホイールキャップなのですが… アルミホイールっぽくないですか? ふつう下位グレードのホイールキャップだと、ことごとく罰ゲーム的にダサいですけど、このキャップはなか…

シトロエンC3のエアコン性能はどうか?

私の住んでいる地域の冬は、マイナス5度くらいはしょっちゅう。本当に冷え込むとマイナス10度を越えます。前に乗っていたクルマはオンボロでしたが、一丁前にシートヒーターがついてたんですよ。 エアコンで車内が暖かくなるまでのあいだは、歯がガチガチ言…

シトロエンC3の街乗りはどうか?③アイドリングストップ編

シトロエンC3のアイドリングストップの評価は簡単、ひとことで済みます。 「イマイチです!」 まず再始動時のショックが大きい。「ブルンッ!!」と振動とともに再始動するので、心構えがいります。 あと基本的に、停車すると必ずアイドリングストップするの…

シトロエンC3は中高速域でどうか?

シトロエンC3の中高速域の乗り心地はどうか? 低速域では100点とは言えない書きかたをしましたが、 yoshsoy.hatenablog.com yoshsoy.hatenablog.com 中高速域は、文字通り「水を得た魚」のように生き生きと走ってくれます。 低速で走っているよりもエンジン…

シトロエンC3の街乗りはどうか?②ガタガタ道編

シトロエンC3少々の荒れた路面だと、衝撃をうまく「いなして」くれます。ザラザラ路面というんですかね、アスファルトが細かく荒れた路面はダララララッっと乗り切ります。高級車に乗ってる気分です。 幹線道路の継ぎ目も「ガツン!」と体に来たりしないです…

シトロエンC3の街乗りはどうか?①シフトチェンジ編

ぶっちゃけシトロエンC3の低速域のシフトチェンジが気になってたんですよ。 2速、3速に入るとき、「シフトアップ」でも、「シフトダウン」でも、「クン」って衝撃があるんですよね。頭が前後にゆすられる感じ。 試乗車の時は感じなかった気がするのですが、…

BセグメントのシトロエンC3。大人2人子供2人の4人家族使用で、はたして問題ないのか?

4人家族使用でシトロエンC3をメインカーで乗っている家庭ってウチぐらいじゃないでしょうか!笑 しかもチャイルドシートもジュニアシートも使ってぎゅうぎゅうだぞ! ところが4人フル乗車でも、今のところ特に不便はないんですよねー。 でも、これはウチが特…

C5エアクロスもハロゲンヘッドライトだと聞いた時はさすがにビックリ、ニヤケ顔になりました。

LEDヘッドライト、明るくてカッコよくていいですよね。最新モデルに乗ってるなっていう優越感も得られますよね。 でも雪国でヘッドライトをLEDにすると、ライト表面についた雪が溶けないんですよね。で、その雪を溶かすためのヘッドライトウォッシャーという…

シトロエンC3北海道の雪道ではどうか?スタッドレスタイヤはどう選ぶ???

はたしてシトロエンC3で雪道はだいじょうぶなのか? 結局、以下の①②で書いてきたことが私の結論でしょうか。 yoshsoy.hatenablog.com yoshsoy.hatenablog.com ただですね、どうしても乗りたいクルマがFFやFRだったりして、本当に乗りたいのであれば無理して…

各社タイヤメーカー8月1日より出荷価格を平均3%引き上げ

先日、各社タイヤメーカーが2019年8月1日より出荷価格を平均3%引き上げる発表をしました。さらに10月には消費税の増税も予定されております。 スタッドレスタイヤ購入予定の方は(私もそうなんですが)、そんなこと言われたらなんだか急いで7月中に買った方…

シトロエンC3北海道の雪道ではどうか?の前にFFで雪道はだいじょうぶなのか②

「FFでも雪道はだいじょうぶか?」は、路面の雪質が大きく影響します。 ときどき雪国に住んでいるわけではない方がブログで「スノーボードに行ったけどFFでも全然だいじょうぶだった!」ということを書いてたりしますが、「そうかFFでも大丈夫か」と鵜呑みに…

シトロエンC3北海道の雪道ではどうか?の前にFFで雪道はだいじょうぶなのか①

私は大阪30年住んだのち、全国あちこち転勤する生活を9年、そして現在北海道に移住して8年になります。 雪国に転勤になったときに「クルマはFFでもいいのか?4WDのほうがいいのか?」というのを、いつもネットで調べるんですが、納得できる内容のサイトがあ…

シトロエンC3「間違いだらけのクルマ選び」島下泰久さんの評価はどうか?

シトロエンC3は、2018年版の「間違いだらけのクルマ選び」に掲載されております。 2018年版間違いだらけのクルマ選び 作者: 島下泰久 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2017/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る なんとシト…

シトロエンC3 月刊CG(CAR GRAPHIC)での評価はどうだったか?

月刊CGでは時々「ジャイアントテスト」なるものを特集します。 ジャイアントテストとは「自動車評論家が複数名でライバル車数台を試乗、同条件で比較し、甲乙をつける」とういう企画です。 シトロエンC3がピックアップされたジャイアントテストの号をご紹介…

自動車評論家「福野礼一郎」氏のシトロエンC3の評価はどうか?

クルマを購入するときって、自動車評論家の評価って気になりますよね。今回は福野礼一郎さんの試乗記が載っている本を紹介します。 福野 礼一郎のクルマ論評 3 作者: 福野礼一郎 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2018/09/05 メディア: 単行本 この商品を…

シトロエンC3 半年間乗ってみての故障、トラブル、不具合

2019年12月にシトロエンC3を登録しましたので、半年が経過しました。 走行距離は1700Kmです。 半年乗っての故障は1点。 「バックするときの警報音が鳴らなくなった」 です。 リバースに入れると「ピーッピーッピーッ」って鳴りますよね。 あれがなんか「ピ……