北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

BセグメントのシトロエンC3。大人2人子供2人の4人家族使用で、はたして問題ないのか?

f:id:yoshsoy:20190822234316j:plain
4人家族使用でシトロエンC3をメインカーで乗っている家庭ってウチぐらいじゃないでしょうか!笑

しかもチャイルドシートもジュニアシートも使ってぎゅうぎゅうだぞ!

 

 

ところが4人フル乗車でも、今のところ特に不便はないんですよねー。

でも、これはウチが特殊なのかもしれません。

 

 


うちの家族構成。

・オジサン(わたくし) 164㎝
・嫁さん  156㎝

・長女 小学校3年生(ジュニアシート) 120㎝くらい

・次女 2歳児(チャイルドシート

 

そうです…全員チビこいのです…。

 

 

 

 

f:id:yoshsoy:20190822234219j:plain

後部座席はチャイルドシートを載せると、正直カツカツです。

チャイルドシートの前の席、助手席はめいっぱい前にしないといけません。

 

 

f:id:yoshsoy:20190823152626j:plain

チャイルドシートがある前のシート(助手席)には長女が乗りますが、一番前にしても狭そうにしてはおりません。

 わがやの誰一人「あー狭いっ!」ってイライラしたり、「もうちょっと大きいクルマにしておけばよかった!!」とストレスを感じたりはしておりません。

 

 

(全員チビだと)シトロエンC3は4人乗ってもキツくはないです。でも解放感があるわけではありませんので、広々と乗りたい方にはもしかしたら、しんどいかもしれません。

 

 

 

 

f:id:yoshsoy:20190822234250j:plain

荷室です。

ベビーカーが横にギリ入ります。

ベビーカーの手前には買い物袋が3つ4つは置けますね。

さらにその上に重ねて置いたりもできます。

トノカバーを外せばもっと載ります。

日常の買物であれば困ることはないです。

家族4人で4泊5日旅行もしておりますが、荷物を載せるスペースで困ったことはありませんでした。

 

ただ、

ツールームテントで本格的ファミキャン!とか、

自転車を載せたい!とか、

家具を載せる!とかになると

完全に無理だと思います。(ルーフボックスやルーフキャリアが必要でしょう)

 

 

 

大人2人子供2人乗車での走行性能はどうでしょう。

わが家のクルマ移動は、無料高速道路を多用します。

時速100㎞前後の速度域で走行することは日常茶飯事なのですが、加減速は自由自在でした。加速もしっかりしますし、ブレーキもしっかり効きます。不安を感じることはありません。

 

 

 

次女がチャイルドシートを卒業すれば、座席回りにまたゆとりができますし、長女だってあと数年して中学生になれば、親と買物なんかしなくなりそうですし、個人的には大きいクルマ に乗るメリットは、さほど感じないんですよねー。

もちろんお金に余裕があれば、遠出用の大きいクルマと、普段使い用の小さいクルマを買うけどさ!ワイ貧乏だからさ!ガマンするしかないよね!

 

そんなわけで、節約派だけどこだわりのクルマに乗りたい(低身長の)方は、シトロエンC3をファミリーカーにしてみてはいかが~???