北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

シトロエンC3北海道の雪道ではどうか?の前にFFで雪道はだいじょうぶなのか①

f:id:yoshsoy:20190713001316j:plain

私は大阪30年住んだのち、全国あちこち転勤する生活を9年、そして現在北海道に移住して8年になります。

 

雪国に転勤になったときに「クルマはFFでもいいのか?4WDのほうがいいのか?」というのを、いつもネットで調べるんですが、納得できる内容のサイトがありませんでした。

 

雪の降らない地域から北海道に移り住んで、しょぼい4WDとFFとを乗り比べて感じた私の感想が、どなたかの役に立てばと思いましたのでこちらに記します。

 

私の結論としましては「FFでもほとんどの所は行けるが、雪道は4WDが絶対的に安心」というところで着地しました。以下、くわしく解説します。

 

まず前提として、「ごく一般的な人の場合」とさせていただきます。クルマを愛してやまない!大好きなクルマなら不便はいとわない!運転がメチャメチャ上手い!っていう方だと、話は変わってきますよね。実際、北海道でFRに乗っている方はいくらでもいます。

 

正直、雪道をFFで走るのはほとんどの場合どうにでもなります。ただそれは「自分のクルマはFFだ」という心構えがあってのことで、何にも考えなくても大丈夫ということではありません。

 

FFで雪道は、やっぱり「ストレスが大きい」んですよね。

 

・坂道でのストレス(登れるか心配。前輪が滑らせながら坂を上る度胸が必要)

・踏切や信号の停車位置がツルツルに鏡面状になっていることがあり、発進で不安定になるストレス。

・スタックのストレス(シャーベット状のザクザク路面はやばい。止まるとスタックしそうなので止まらずに通り抜けたいが、狭い道で対向車が来たりすると最悪)

スタッドレスタイヤに気を使うストレス(低性能の安物だと不安、スタッドレスタイヤが劣化してないか不安)

・天候先読みのストレス(翌日の天候を把握し、雪の量が多いようであれば早起きして雪かきしないといけない。天候をつねに先読みする必要がある)
・ルート選択のストレス(除雪が行き届いていない脇道を避ける、急な上り坂をさける、などの考慮が必要になる)

 

 上記のすべてで4WDのほうがアベレージがあります。

FFでもいけますが、やっぱりFFのほうが「しんどい」のです。

「そのストレスを日々くらっても大丈夫か?」ということをしっかり考えたほうが良いかと思います。

 

 

私がメイン車をFFでもかまわないと判断したのは、

・嫁の買い物がメインで、誰も通勤には使わない

・「今日はこのクルマで出かけるのをやめる」という選択が可能。(買物はネットスーパーでもお願いできる)

・自宅の付近に急な坂道が無い

・駐車場がそこそこ除雪してもらえる道路に面している。除雪が優先的にされる国道まで近い

・事故る可能性の高くなる冬場は、たとえ4WDであっても極力遠出したくないと思っている

 

 

「毎日通勤で使う」「仕事だから遅刻できない」「豪雪だからといって休めない」という環境下でFFを使うのは、4WDと比較するとかなりストレスになると思います。

 

 

というわけで重ね重ねになりますが、

 

・お金に余裕があれば4WDをおすすめ 

・遅刻するわけにはいかないのであれば4WDをおすすめ

・家のそばにまぁまぁの坂道があれば4WDをおすすめ
・除雪をしっかりやってくれない、広い駐車場にとめざるを得ないなら4WDをおすすめ

 

というのが私の結論でございます。