北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

シトロエンC3 12か月点検でわかった故障の原因




yoshsoy.hatenablog.com

 コチラの記事で『バックするときの警報音が鳴らなくなった!!』という症状を描いてたのですが、12か月点検の時にいっしょに見てもらいました。





f:id:yoshsoy:20191102233111j:plain

(真ん中らへんに記載されている『バックソナー効かない』はただの記載ミスです)


結論から言いますと、

シトロエンC3はバック警報音は鳴らない仕様なので故障ではありません』
ということでした!!!!

 

 

んなアホな!!

 

 

バックギアに入れたとき『ピッ』とだけ鳴るだけで、バックギアに入れている最中ずっと『ピーッ!ピーッ!』とは鳴らないそうです。

 

診断機を使っても不具合の案内は出てなかったということです。


私が当初聞いていたバック警報音は『バックソナー』の音ではないでしょうか?とのことでした。

もしかしたら駐車する際に、センサーが路面の雪のボコボコなどに反応して鳴ってたのかもしれません。

 

輸入車はバック警報音が鳴らない仕様がほとんどということも知っており、その上で『シトロエンC3は鳴るんや!珍しいなぁ』と思い、そして鳴らなくなったので、正直キツネにつままれたような感じでしたが、現実的に考えてディーラーさんのおっしゃることのほうが確実性が高いと思われますので『故障ではなかった』ということで!

お騒がせして申し訳ございませんでした!!

 

 

 シトロエンC3は一年間乗って故障はひとつもありません!!!!

すごい!よかった!!良いクルマだっ!!!