北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

シトロエンC3は中高速域でどうか?

f:id:yoshsoy:20190901232447j:plain

シトロエンC3の中高速域の乗り心地はどうか?

 

低速域では100点とは言えない書きかたをしましたが、 

yoshsoy.hatenablog.com

 

 

yoshsoy.hatenablog.com

 中高速域は、文字通り「水を得た魚」のように生き生きと走ってくれます。

 

 

低速で走っているよりもエンジン音は気にならなくなりますし、ロードノイズは路面状況がよくわかる程度の音で不快感はありません。風切り音も気になったことはないですね。速度を上げて走っているほうが、全体的にまわりが静かに感じます。


車体は、ペースを上げるほど「ピタッ!!」と安定感が増し、鋭くどこまでも加速していきます。脳内の快楽物質がドバドバ出るときですね。笑
いわゆるスカイフック感というのでしょうか。これを味わいたくて「家についても、もっと走りたい!」「またクルマに乗ってでかけたい!」となります。

 

高速道路に乗っても、日本の法定速度ではC3の限界までは攻められないわけでして、「このスピードの先に、C3のもっと気持ちええ部分があるんちゃうんか!?」っていう不完全燃焼感がまた、運転手を虜にさせます。

 

 

 

道路のつぎ目などの段差は、鋭い衝撃が刺さることなく、上手にいなしてくれていると思います。

 

 

風にあおられて不安になることもありません。わたくしの住んでいる地域は風が強く、今まで乗った何台かのクルマは「うわうわうわ~」って声が出ちゃうほどハンドルをとられることがありましたが、C3では今のところありません。

 

 

エンジンパワーも十分で、大人2人子供2人乗車でも、アクセルでの加減速は思いのままです。高速道路で突然の渋滞に合い、まあまあな急ブレーキを踏んだ時がありましたが、車体も安定、しっかりブレーキも効きました。

 

 

とにかくこのクルマは、郊外をスイスイ走らせているときが一番気持ちイイです。そんな乗り方をする方にぜひマイカーにしていただきたいなぁと思います。