北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

シトロエンC3北海道の雪道ではどうか?スタッドレスタイヤはどう選ぶ???

 はたしてシトロエンC3で雪道はだいじょうぶなのか?

結局、以下の①②で書いてきたことが私の結論でしょうか。

 

yoshsoy.hatenablog.com

 

 

yoshsoy.hatenablog.com

 

ただですね、どうしても乗りたいクルマがFFやFRだったりして、本当に乗りたいのであれば無理してでも乗るべきだと思います。「愛」があれば、雪道なんてなんとかなる気はするんですよね。困難があったとしても、何年か経てばステキな思い出(話のネタ)として心に刻まれると思います。メーターが降り切っちゃうほどの「楽しい」「うれしい」「好き」っていう感情は心の栄養にとても良いと思うのです。オッサンは。

 

あとクルマの運転技術(センス)がズバ抜けて優れている方は、駆動輪の問題なんて気にならないかもしれません。そういう人たまにいますよね。

 

 

 

以下は、シトロエンC3のスタッドレスタイヤを用意するとき「極力コストを下げたい場合」気をつけた方がよい点です。(お金が余っている方はディーラーのアドバイスのまま好きなサイズのホイールを購入すれば問題ありません!)

 

本国で推奨される、ホイールサイズは以下のサイトで確認できます。

wheel-size.jp

 

「❄」雪の結晶マークがついている15インチホイールが、本国でのスタッドレス推奨ホイールサイズです。インチダウンすることになるのでスタッドレスタイヤ代も少しばかり安くつくかと思います。見た目はともかく。

 

で、このサイズのホイールを探すワケなんですが新品でも中古でも、本当に出回ってないです。なっかなか見つかりません。そのため、早め早めにホイールは探しておいたほうがよいと思います。

 

私はヤフオクでサイズバッチリのスチールホイールを8000円で買いました。まぁなかなか古くてダメージもあるホイールなのですが、スチールホイールでオンボロ感を出るのは嫌いではなく、まぁホントに貧乏だし、安くあがってラッキーです。

 

・ディーラーさんから聞いた話では「ホイールサイズが合っていたとしても、欧州のホイールじゃないとセンターが合わない場合があるので注意してください」と言われました。

 

・ホイールのインセット(オフセット?)も違いすぎると干渉したり、問題が発生するのでお気をつけ下さい。

 

・スチールホイールとアルミホイールではボルトの長さがちがうようです。なので「夏タイヤはアルミ。冬タイヤはスチール」にする場合は別途ボルトが必要かもしれません。(私は「スチール→スチール」で問題なかったため、実際どうなのか知りません)

 

・「フィール」で採用されている16インチスチールホイールもディーラーで取り寄せできると、以前どちらかの記事で読みました。どこで見たか失念したので価格は覚えてないのですが、スチールホイールにしてはなかなかお高い価格だったので私は候補からはずしたのですが、個人的にデザインは好きです。ホイールキャップ無しでもカッコいいんじゃない?って思ってました。ディーラーによって販売価格は違ってきますので、候補としてアリでしたら、最寄りのディーラーで確認してみましょう。

 

というわけで安いホイールを見つけるのは困難ですが、そのおかげでホイールの知識がすこし広がりましたので、皆さまも楽しんで探してくださいー!