北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

シトロエンC3北海道の雪道ではどうか?の前にFFで雪道はだいじょうぶなのか②

f:id:yoshsoy:20190715001801p:plain

「FFでも雪道はだいじょうぶか?」は、路面の雪質が大きく影響します。

 

ときどき雪国に住んでいるわけではない方がブログで「スノーボードに行ったけどFFでも全然だいじょうぶだった!」ということを書いてたりしますが、「そうかFFでも大丈夫か」と鵜呑みにしないほうがよいと思います。

 

というのも雪道なんてスタッドレスタイヤを履いていれば FFでも4WDでも、だいたい普通に走れます。地元民だったら乾燥路面と変わらないようなスピードでブッ飛ばすなんてザラです。ただそういうクルマは、路面の「雪質」が今どんな状況かを、しっかり把握してるんですよね。

 

「雪質」といっても雪の降らない地域の方には理解できないくらいのバリエーションがあります。スノーボードに年に数回行ったくらいではすべて経験できません。

 

雪質の例

・薄いパウダー

・厚いパウダー
・湿雪

・圧雪路

◎どんどん降り続けて雪がモリモリ

アイスバーン
アイスバーンの上に薄っすらパウダー
アイスバーンの上に積雪

アイスバーンに土砂降りの雨
◎春近い時に多いシャーベット状

・シャーベット状が夜に凍結
◎シャーベット状に雨

 

二重丸の雪質は難易度が高く、FFではなかなかしんどいです。

 

しかしながら、シーズン中(地域にもよりますが)走りにくい雪質の路面状況になることは割合的には少ないはずです。

 

雪道でイザという時はやはり4WDのほうが頼もしいです。しかし「4WDじゃないとダメ!」という状況はシーズン中にあまり多いわけではないと思います。その「イザ」というときもストレス少なく出かけるのために、高いお金を払うと言ってもよいのではないでしょうか。