北海道4人家族でぎゅうぎゅう詰めで乗るシトロエンC3

FFなので雪道滑りまくるシトロエンC3と、ちょっと天然でスベりまくるオジサンの楽しい日々をつづります

シトロエンC3の街乗りはどうか?①シフトチェンジ編

f:id:yoshsoy:20190824232335j:plain

ぶっちゃけシトロエンC3の低速域のシフトチェンジが気になってたんですよ。

 

2速、3速に入るとき、「シフトアップ」でも、「シフトダウン」でも、「クン」って衝撃があるんですよね。頭が前後にゆすられる感じ。

 

試乗車の時は感じなかった気がするのですが、現車では気になる。個体差なのか…!?

 

C3の前に保有していたクルマが、チョーなめらかだったのもあります。(オンボロ初代スズキソリオ)

 

C3はしっかりロックアップされる感覚で、ダイレクト感があるとも言えます。

 

 

でも私はぶっちゃけ「運転席でも酔うときあるわ…ちょっと低速では…アレだわ…」ぐらいに思ってました。だって2速3速なんて街乗りでは行き来しまくりじゃないですか。

 


しかしですね、走行距離が2000㎞を越えたくらいで、あまり気にならなくなりました。

 

わたくしが揺れに慣れたのかもしれませんし、

 

クルマの特性に合わせて運転できるようになったのかもしれませんし、 

AIの制御がいい感じになったのかもしれませんし、

 

ならしが終わって、当たりが良くなったのかもしれません。

 

 

とりあえずは、気にするほどではない!という程度に落ち着きましたのでよかったです。

 

 

蛇足ですが、国産車でもBセグCセグだと、低速域にギクシャク感がある車種はけっこうありました。(このクルマに決めるまでに試乗やレンタカーで乗りまくってました)

 

ハイブリッドモーターとの連携が原因とか、

 

アクセルの電子制御がうまくなくてとか、

 

燃費を良くするために出足が悪くてとか、

 

理由はさまざまだと思いますが。

 

いろんなクルマに乗ってみるのは、やっぱり大事だなーと思いました。